体調不良他私事につき、しばらく基本的に更新をお休みします。
 特にイベントカレンダーをご利用下さっていた皆さんには申し訳ありません。
 休業の間コチラの一覧にあるWEBSITEをご利用下さい。
 これまでご支援くださった皆さんには本当にありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたします。
June 16, 2004 hana
 まだ再開の準備はできていませんが、時々コチラ(臨時Infoけーじ板)に
 情報を掲示します。時々見に来てください。
Sep. 8, 2004 hana

2004年04月17日

【金沢・今日18日1pm〜←17日です】ピース・スタンディングをします(最後まで読んで下さい)

また街に立ちたいと思います。

おびただしい数の隣人・家族が殺されているのに、
あの国に軍を送った、日本の3人の命を守ってくれた
イラクの人たちのため
ファルージャの攻撃を一日も早く終わらせるため

小さい小さい力でも、
この意味のない戦争を支持した国に住むものとして
何もしない自分は 許せないから


わたし一人ぶんの、「自己責任」です。


午後1時に香林坊の中央公園入り口に行きます。

milky

________________

改めて考えてみたら、これまでやってきたピース・アクシ
ョンはぜ〜んぶ、「自己責任」でやってきました。

あの人が悪い、この人が悪い、と言わないためには、
「誰もやってくれなかった」と言わないためには、
自分で動き出すしかなかったから。
私のやれることなんて、
ほ〜んのほ〜んの、ささやかなことですが。


イラクで市民が殺されているのは
劣化ウラン弾で子どもたちが死んでいかなくてはいけないのは
誰の責任?
自衛隊の方が被曝したら、誰の責任?


あのまちがった攻撃を止められなかった、
自衛隊が行くのを止められなかった、

私にも大きな責任があると思っています。


爆弾を落としている
落とさせている人をなんにも責めないで、

彼らを責めるなんてまちがっています。


つづき
posted by hana at 10:54 | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月11日

私にできること。

イラクにいる3人の
日本人が殺されようとしています。
イラクの子どもたちを助けようとしたり
いろんな平和的な活動をしよう、として
バグダッドに入った
若い人たちです。
そのうちの一人は(今井さん)
高校を卒業したばかりの
18歳とか。
あなたたちと
数年しか違いません。

犯人たちは
イラクから
自衛隊を撤退させよ
さもなくば殺す(惨殺する)
という
ビデオ映像入りの
CDを送りつけてきたそうだけど
NHKや
ほかのメディアには
3人が普通の格好で
普通にしゃべっている場面しか流れていないけど
外国に流れた
3人の様子は
耳をふさぎたくなるような
悲鳴や
『殺す』というせりふも
『惨殺する』というようなむごい表現だったそうです。

わたしは
『すぐ撤退、これしかない』と思いましたが
あなたもご存知のように
小泉首相は
『撤退はしない』と、すぐに答えたそうです。
3人の家族とも会おうとしない。

人道支援の為に行っている自衛隊なのだから

というけれど
このままでは
3人は殺されてしまいます。
何が人道支援か、と思います。
(実際はイラクにいても
自衛隊はほとんど動くことができないでいる)

また
今、ここでテロに屈してはいけない、という声もあります。

たとえそうだとしても
まず
撤退を決めるべきです。
撤退はテロに屈したわけではないし
『自衛隊は帰ってくれ』と要求する者を『テロ』とよぶなら
誤射だった。。。などと
民間の病院や施設を
当たりかまわず爆撃するアメリカ軍こそ
テロです。

昨日から
私のパソコンには
莫大な量のメールが入ってきています。

たった一つしか入っていないメーリングリストなのに。

私にできること。

できれば街頭に立って
声を上げたい。

せめて
署名を集めようと思います。
それから
この事実を知らない人に
知らせること。
これなら
あなたにもしてもらえると思うので

お願いがあります。
行動しませんか。

私にできること。できれば街頭に立って声を上げたい。せめて署名を集めようと思います。それからこの事実を知らない人に知らせること。これならあなたにもしてもらえると思うのでお願いがあります。行動しませんか。明日11日日曜お昼の12時。本通アンデルセン前。イラクの人質の3人を救う為に自衛隊の即時撤退を要請する署名をあつめます。できればそのあと本通りを歩きます。(ピースウォーク)でもこれは道路交通法とかよくわからないのでまだ未定。
posted by hana at 00:11 | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

できること必ずみつかります◆"WORLD PEACE NOW"  ニュース Vol.28急ぎ

4/10〜12の官邸前緊急行動(10-12お昼 および 12夕方)の呼びかけ、
明日10日夜の2回目キャンドル・アクション
同じく10日東京の 来るな!チェイニー 緊急行動、
10日大阪梅田、15日福岡市での予定、
そのほか家にいてもできるアクションなど、たくさんのアクション情報がこのメールにまとまっています。
3人の命を助けるために、あなたにもできること、必ずみつかります。
1人1つでいいので、なにか行動を起こしましょう。1つの行動が集まって大きな力になります。ぜんぶ1人の1つから始まります。
時間があるうちに、間に合ううちに、
自由を奪われている彼らの代わりに、
時間も自由も選択肢もある私たちができることをやりましょう。
このメールを知り合いや参加しているMLに転送するのも、行きつけの掲示板に貼り付けてしらせるのもひとつのアクションです。

※参考※  は家にいてもどこにいてもできるアクション です。


━━━━━━━━━━━ まるごと転送も歓迎 ━━━━━━━━━━
      "WORLD PEACE NOW" ニュース Vol.28急ぎ  2004/4/10
      最新情報・解除->> http://www.worldpeacenow.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。

「非戦」・「非暴力」・「イラク占領認めない」・「自衛隊の派兵認めない」
"WORLD PEACE NOW"メルマガチームです。

<目次>
■はじめに
■毎日新聞のアンケート

■首相官邸緊急抗議行動の呼びかけ 4.10,11,12
■ほかにもアクション
■情報
■抗議先・メディア・転送メールなど

■はじめに■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

4・9夜ピースキャンドルには、首相官邸前、500人の市民が集まり、
日本政府につよく想いを伝えました。

人質になっている人たちは、自己責任でイラクに入っているわけで、
それを、「迷惑かけやがって」と思っている方々もいらっしゃいます。
でも、彼らにとってみれば、政府がちゃんとしてないから、
行かざるをえなかったのではないかと思います。
困った政府を持つと大変ですね。
もう一度、政府の決断のおかげで9.11以来、どんどん世界も
日本も生きにくくなっていることに気づきましょう。

ピースボートさんが、3人救出のためにビデオインタビューを
持ってイラクに飛びます。
「わたしたち日本人は加害者であることに気づく」
「彼らはイラクからの自衛隊撤退を訴えている人たちで彼らを殺すのはかえって日本の世論に反感をいだかせる」
「自衛隊は撤退するべき」
などの内容をアルジャジーラで放映してもらうため。

ビデオアクトさんも、ジャーナリストの今井恭平さんと協力して、福島瑞穂さんからイラクに向けての英語での声明ビデオを作りました。とのこと。
http://www1.jca.apc.org/videoact/actv/index.htm

テロに屈せず、国益という非国民益に屈せず、
イラクの人も日本の人も殺さずに
この先共に生きていく道は       ある。
勇気を持って撤退を。間違いは認めるのが大人です。強くなろうよ。

 下の毎日のアンケートは2ちゃんの祭りにあって、数字がだいぶ歪んでいる
 様子(CGIが壊れてるという話もあり)。他にサンスポ、TBSラジオアクセス
 のアンケート・ご意見板なども2ちゃんに貼られてます。サンスポのアンケ
 ートページはアクセスできず。TBSラジオアクセスは動作不良(数が桁違い
 で増減)を確認。BIGLOBEも混雑して投票・投稿できない。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
毎日新聞のアンケート
http://www.mainichi-msn.co.jp/
イラク邦人人質 自衛隊どうする

世論を反映させよう!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【転送・転載歓迎(重複ご容赦ください)】
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
     「日本人の命」か「ブッシュ」か
  小泉総理は、自衛隊をただちに撤退させろ!!

    《首相官邸緊急抗議行動の呼びかけ》
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「自衛隊は撤退しない」。福田官房長官は記者会見で言い切りました。自衛隊は名目上、イラクの復興支援を目的に派遣されています。では「日本人の命」より重要な「復興支援」とは何なのでしょうか? 今回の日本人誘拐事件で自衛隊のイラク派兵の目的が「日米同盟」のため、もっとハッキリ言えば小泉総理のブッシュ大統領への忠誠のためであることが明らかになりました。日本人の命よりも、ブッシュ大統領への忠誠を重視する小泉総理に対して、自衛隊をただちに撤退させるため、一緒に抗議の声を上げましょう。

 日本人を誘拐したイラク武装勢力は、「3日以内の自衛隊の撤退」を解放の条件としています。私たちは「3日以内の自衛隊の撤退」を実現しなければなりません。それしか、3人の日本人を救う道はないのです。みなさん、首相官邸へ結集を!!

日程
4月10日(土)12:00〜13:00
4月11日(日)12:00〜13:00
4月12日(月)12:00〜13:00
         18:00〜19:00

■集合場所:衆議院議員面会所
(東京メトロ国会議事堂駅・永田町駅下車 徒歩2分)
■行動原則・いずれも非暴力の行動に徹します。

■呼びかけ:WORLD PEACE NOW
■連絡先:市民連絡会 TEL: 03−3221−4668
 現場連絡携帯・070-5212-0275

■ほかにもアクション■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■4月10日(土)19:00〜20:00
 衆議院議員面会所前に集合、キャンドルで小泉首相へ訴えます。
主催:劣化ウラン廃絶キャンペーン
    劣化ウラン兵器禁止・市民ネットワーク

■来るな!チェイニー やめろ!日米戦争会談 4・10緊急行動
http://www.labornetjp.org/labornet/EventItem/kw2004033003

日本の電子政府の窓口
http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

緊急アクションポータルサイト
http://www.chikyumura.org/campaigns/peace/action/

自衛隊の即時撤退を求めるサイバーアクション
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/nowar/kzm2004/

”チェルノブイリへのかけはし”が今井君、高遠さん、郡山さ
んの命を救うためオンライン署名
http://shomei.kakehashi.or.jp/

すぐにでもできる、簡単な6つの緊急アクション
http://www.chikyumura.org/campaigns/peace/action/

++++++ 以 下 は 終 了 ++++++++

【日時】4月9日(金)PM6:00〜
【場所】JR三宮駅北側
【主催】KOBEピースiネット
【内容】自衛隊即時撤退のアピールとビラまき
【連絡先】KOBEピースiネット
被災地NGO恊働センター内
TEL078-574-0701
FAX078-574-0702
担当:増島
+++++++++++++++++++++++

■緊急、福岡アメリカ領事館への申し入れ行動の参加を呼びかけます。

日時:4月15日(木)午後1時
場所:福岡領事館前、大濠公園集合

** *** ** ** **

A&Uから緊急のお知らせ

■<連続街頭行動>
本日(9日)午後6時〜大阪駅東口広場でビラまき行動
よびかけ:とめよう戦争への道!百万人署名運動


□10日(土)午後1時〜大阪梅田歩道橋上
マイクアピール、ビラまき、メッセージ行動
※同日18時半〜ミーティング
   @大阪駅前第2ビル5階ネットワークコーナー

<あなたからはじめられること>
フライヤーを大切な人・身近な人に配ってください
↓ここからフライヤーがとりだせます
http://hand-d.com/HANDPages/AandUtool2.html

■情報■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■Yahoo! イラク日本人人質事件
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/japanese_detained_in_iraq/

■カナダ放送局による3人の映像(トップの動画です)
http://www.cbc.ca/stories/2004/04/08/world/iraqthursday040408

■ユーロニュース
http://stream1.euronews.net:8080/ramgen/new/cut/iraq_28902_1.rm?usehostname

■「自衛隊撤退も選択肢に」 3人の家族、政府側に求める
http://www.asahi.com/national/update/0409/005.html

■JMM 265Ex]「自衛隊は即時撤退しても日米同盟は壊れません
http://ryumurakami.jmm.co.jp/recent.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
抗議先・メディア・転送メールなど
http://give-peace-a-chance.jp/118/media49.html


■ひとりごと■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今日は内閣府に行ってきました。
まじめに仕事をしていらっしゃるんだなぁと思いましたが、
上の決定が間違っているんでは、内心の葛藤も大変だろうなとも
思いました。
安保理決議と人道支援が御旗になっているとはいえ、人として
どうなのかと。法をねじまげ、やったもの勝ちで進めておいて、
無理が通れば道理引っ込む。無理を通せばテロも起こる。
テロに屈するな 
テロリストなんていうおかしなやつらが悪いのに、政府のせいにするな
なていうのは、被害者の意識。自分が相手の足を踏んでいることに
気がつかないで、勝手に人道支援と自己満足。
国内テロリスクが上がって警察が増えて、そんなのヤダよ。
こんなご時世にしたのは誰のせいだ。なんでも個人のせいにするな。
犯罪やテロを作り出す社会を作っているのは政治の責任でしょ。
判断の間違いを、テロリストのせいにするな。
はたして石油やアメリカが何より大事ということが
真に国益なのかと。ひじょうに疑問。
いや、長い目で言えば、自然エネルギーなどに投資し、
自給率を高めるほうが愛国であり、国益であり、
国民益だと思いますけどね。
とにかく撤退。要求に屈するのではなく、状況を改めて冷静に見た上で。
でもこんな政治にしたのも我々なのだ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは http://www.worldpeacenow.jp/ で情報送付希望として
ご連絡いただいた方にお送りしています。
ご不要な方は、同ページにてご解除ください。
Vol.28 編集&文責:うちやま
お問い合わせ:worldpeace@give-peace-a-chance.jp
バックナンバー:http://writer.gozans.com/writer/1005/
━━━━━━━━━まるごと転送歓迎ここまで━━━━━━━━━━

Clip This Article! by MyClip

posted by hana at 00:01 | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
:: Index ::  
今日のイベント5月イベントカレンダー6月イベントカレンダー
常時継続しているイベント・署名・賛同者募集etc.ピースグッズ


まとめてみる4月5月6月人質事件ニミエルモノ
テーマ別にみる日本の茶色化にストップ! 行動しようぜんぜん守ってくれてない ナンノタメ 国民「保護」法案ファルージャメディア小泉退陣復興支援?NGOアブ・グレイブ私にできること彼らの安否

■日本◇政府・マスコミ、政党・国会議員◇電話・FAX・E-mail先リスト

電話、ファックス、Eメールで、あなたのメッセージを、
政府・マスコミ、政党・国会議員に伝えて下さい。



◇・◆子どももオトナも読める "ノンフィクション" えほん◆・◇
「戦争のつくりかた」 発刊!
政府の決めようとしてる有事法制って、こんなになっちゃうの?!
※マンガ(PDFファイル)とあわせて読んでみてね

えほん「戦争のつくりかた」 WEBで配信中!**PDF版; 同じ版で製本したモノを300円で買うこともできます。詳しくはWEBへ**

「備えあれば憂いなし」って、何のための備えナンデスカ、小泉サン?!
しっかり国会で説明してください! こんな答弁で通しちゃダメえ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

