体調不良他私事につき、しばらく基本的に更新をお休みします。
 特にイベントカレンダーをご利用下さっていた皆さんには申し訳ありません。
 休業の間コチラの一覧にあるWEBSITEをご利用下さい。
 これまでご支援くださった皆さんには本当にありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたします。
June 16, 2004 hana
 まだ再開の準備はできていませんが、時々コチラ(臨時Infoけーじ板)に
 情報を掲示します。時々見に来てください。
Sep. 8, 2004 hana

2004年05月19日

坂本龍一さんも

同じこと考えてました;
あの年金騒ぎ、変だと思っている人も多いんじゃないかな。
ぼくもだいぶ前からあれはおかしい、
何か隠してると思ってたら、やっぱりそうだった。

「国民保護法」という法律が通過しようとしている。

権力というのは、大和政権の昔からレトリックにたけている。
ほとんどレトリックそのものが権力だと言ってもいいくらいだ。
「国民」+「保護」とくれば、たいていの人は
「ああ、わたしたち国民を守ってくれる法律なのね」と、普通思う。

どういう法律で、自分たちの生活にどのくらい関係があるのか、
名前からでは分からないから、
少し面倒でも法律の中味を読み解く必要がある。
しかし、そんな面倒なこと、普通しないだろう。
こうやって、国というものは変えられていくんだなあ。
日本は確実に戦時体制の国へと変貌をとげつつある。

先見日記 May 16 国民保護って? より)


法律の中身を読み解くチョットの面倒・・・・・・・

とりあえずマンガで
「国民保護法案」をご存知ですか のサイトがわかりやすい
  +情報集約されてます。
この話題を取り上げた記事:
反戦関係情報処


posted by hana at 20:29 | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

どさくさにまぎれた有事法制7法案の衆院通過は与党の謀略か?
Excerpt: 年金問題で国会が混乱している中、有事法制関連7法案が衆院を通過した(毎日新聞)。「戦後」を大きく変えるような重要法案であるにもかかわらず、ほとんど議論も行われずどさくさにまぎれて通そうとする横暴さが信..
Weblog: Blog for Japan
Tracked: 2004-05-21 01:10
:: Index ::  
今日のイベント5月イベントカレンダー6月イベントカレンダー
常時継続しているイベント・署名・賛同者募集etc.ピースグッズ


まとめてみる4月5月6月人質事件ニミエルモノ
テーマ別にみる日本の茶色化にストップ! 行動しようぜんぜん守ってくれてない ナンノタメ 国民「保護」法案ファルージャメディア小泉退陣復興支援?NGOアブ・グレイブ私にできること彼らの安否

■日本◇政府・マスコミ、政党・国会議員◇電話・FAX・E-mail先リスト

電話、ファックス、Eメールで、あなたのメッセージを、
政府・マスコミ、政党・国会議員に伝えて下さい。



◇・◆子どももオトナも読める "ノンフィクション" えほん◆・◇
「戦争のつくりかた」 発刊!
政府の決めようとしてる有事法制って、こんなになっちゃうの?!
※マンガ(PDFファイル)とあわせて読んでみてね

えほん「戦争のつくりかた」 WEBで配信中!**PDF版; 同じ版で製本したモノを300円で買うこともできます。詳しくはWEBへ**

「備えあれば憂いなし」って、何のための備えナンデスカ、小泉サン?!
しっかり国会で説明してください! こんな答弁で通しちゃダメえ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。