体調不良他私事につき、しばらく基本的に更新をお休みします。
 特にイベントカレンダーをご利用下さっていた皆さんには申し訳ありません。
 休業の間コチラの一覧にあるWEBSITEをご利用下さい。
 これまでご支援くださった皆さんには本当にありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたします。
June 16, 2004 hana
 まだ再開の準備はできていませんが、時々コチラ(臨時Infoけーじ板)に
 情報を掲示します。時々見に来てください。
Sep. 8, 2004 hana

2004年05月11日

[税金の無駄遣い]自衛官1人派遣するのにかかる日当

人質事件が起こって、税金の無駄遣いうんぬんが言われました。
で、この点に関してはどうでしょうか:

地球村通信2月号から
●イラクのための平和的な代替案!

イラクの復興はイラク人の手で! 日当250円は、彼らの生活を支えます。
一方、自衛隊員の経費は、危険手当一日3万円、食費一日3万円、装備など消耗品一日1万円、合計毎日7万円。7万円はイラク人280名分の日当です。
自衛隊員1000名で、28万人のイラク人の雇用が確保できるのです。
その方がはるかに復旧も早いし、イラクの経済復興にもつながります。
国連にも喜ばれ、国際協力にもなり、日本の評価も大きく向上します。
日本の信頼、安全も向上します。
自衛隊を送るよりも、この方がはるかに平和的・効果的ではないでしょうか。
この代替案、どう思いますか。

「人は出さずにお金だけ出すのか」という反論があると思います。
しかし、日本のけっこう多くの人たちが思っているように、政府も強調しているように、(実際はそれだけではないのですが)自衛隊は「人道復興支援」のためにイラクに行っているわけです。
目的は「イラクの復興」です。
イラクの人を助けるということが第一義的な目的ならば、よりよい手段を選ぶのが本当の支援ではないでしょうか。
「自衛隊が行く」という名目が大切なわけではないはずです(もし名目が大事、っていうならそれはホントの「人道復興支援」じゃあないですよね?)。
イラクの人にとって一番いい支援を行うべきです。

自衛隊の活動としてよくクローズアップされている給水活動、これに関しても、NGOの方が自衛隊よりもひどく効率よく水が供給できるんですよね。
自衛官1000人派遣するよりも、イラクの人を28万人雇い、その指揮は人道復興支援の専門家であるNGOに任せ、日本は費用をまかなうようにすれば、つくるものもイラク人の手に落ちるし、お金の大半もイラク市民の手に落ちます。
自衛隊が来たからということで、人質をとられることもなくなります(その救出費用ウン億円?も浮くわけです・・・効率的ですね)。

―なんかへんだよ、いまのニッポン。―
Clip This Article! by MyClip


posted by hana at 02:20 | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

サマワとイラクは違う
Excerpt: サマワという都市は、イラクの中で非常に例外的な地域らしい。どのような意味で例外であるか、そしてその例外性が何に基づいているかを考察した興味深い記事を紹介する。 イラク各地で暴動、誘拐や戦闘..
Weblog: 壊れる前に…
Tracked: 2004-05-10 00:03
:: Index ::  
今日のイベント5月イベントカレンダー6月イベントカレンダー
常時継続しているイベント・署名・賛同者募集etc.ピースグッズ


まとめてみる4月5月6月人質事件ニミエルモノ
テーマ別にみる日本の茶色化にストップ! 行動しようぜんぜん守ってくれてない ナンノタメ 国民「保護」法案ファルージャメディア小泉退陣復興支援?NGOアブ・グレイブ私にできること彼らの安否

■日本◇政府・マスコミ、政党・国会議員◇電話・FAX・E-mail先リスト

電話、ファックス、Eメールで、あなたのメッセージを、
政府・マスコミ、政党・国会議員に伝えて下さい。



◇・◆子どももオトナも読める "ノンフィクション" えほん◆・◇
「戦争のつくりかた」 発刊!
政府の決めようとしてる有事法制って、こんなになっちゃうの?!
※マンガ(PDFファイル)とあわせて読んでみてね

えほん「戦争のつくりかた」 WEBで配信中!**PDF版; 同じ版で製本したモノを300円で買うこともできます。詳しくはWEBへ**

「備えあれば憂いなし」って、何のための備えナンデスカ、小泉サン?!
しっかり国会で説明してください! こんな答弁で通しちゃダメえ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。