体調不良他私事につき、しばらく基本的に更新をお休みします。
 特にイベントカレンダーをご利用下さっていた皆さんには申し訳ありません。
 休業の間コチラの一覧にあるWEBSITEをご利用下さい。
 これまでご支援くださった皆さんには本当にありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたします。
June 16, 2004 hana
 まだ再開の準備はできていませんが、時々コチラ(臨時Infoけーじ板)に
 情報を掲示します。時々見に来てください。
Sep. 8, 2004 hana

2004年05月01日

【有事ネタ】大阪市の方へ!【署名】大阪市を戦争しない地域に/有事法制が決まっちゃっても地方から戦争協力拒否を発信できるチャンス!

このドサクサ紛れに政府がコッソリやろうとしていること・・・・で書いた政府のヤバイ?有事法制について、それを無効化しちゃおうという試みが、大阪市で行われています。さすが関西人!!! 板東英二に続け?
(てのはともかく、)大阪市の方はぜひご参加をexclamation
「無防備地域宣言」とは、ジュネーブ条約第1追加議定書第59条に規定された戦時における住民保護の精神が謳われた国際協定です。その基本的根幹を支えている思想は、過去の大戦で一般市民の死者が多く生み出されたことを反省し、「戦争は違法であり犯罪である」という考え方です。
従来の「国民は国家の戦争政策に従うのが当然」という考え方を廃し、「戦争から離脱する権利」を保障し住民の生命と安全を保護する目的をもった協定です。
         
(以下転載)
大阪市で 戦争非協力のまち、大阪市をつくる平和・無防備条例直接請求署名を集める運動が今日4/24土からスタートしました。
4/24から5/23の一ヶ月で5万人の署名が必要になります。
この署名の目的は大阪市に無防備平和都市条例の制定を求めるものです。国際人道法のジュネーブ条約追加第一議定書第59条に基づく条例です。
「自分たちだけを守る」ことが目的ではなく、大阪市を戦争しない地域にしていくための署名です。
有事法制は国で決められても地方から戦争協力拒否を発信できる大きなチャンスです。

イラクでアメリカが市民を虐殺するなか自衛隊が派兵されNGO活動する日本の市民が拘束され、命を救ったのは、国境を越えた国際NGOと市民運動でした。日本市民の命よりアメリカとのメンツを大切にし、日本市民の命を危機にさらした日本政府の責任は問われず、拘束された3人の市民の自己責任のみがマスコミでさけばれる異様な事態です。こんな時だからこそ市民が動いて自分たちの平和を創り出す運動が必要です。この署名は制約が多く、大阪市の各区ごとで、区の受任者が集める方式です。署名用紙には氏名住所、生年月日、印か拇印が必要です。大阪市在住の有権者しか有効にカウントされません。
運動としては、在日外国人を排除するおかしさを訴えるためにもカウントされなくても在日外国人の方々にも署名してもらいます。
特に注意が必要なのは各区ごとに署名をすることで、同じ区以外の人が署名すると無効になります。一ヶ月という短い期間で5万人の署名を集めるのは非常に大変です。ぜひ周りの方々で、大阪市住民の人に呼びかけて協力お願いします。

協力してくださる方はご連絡を
  ↓
連絡先:
無防備地域宣言をめざす大阪市民の会
〒 537-0024 大阪市東成区東小橋 1-15-1
TEL/FAX: [06] 6977 6050.
E-MAIL: muboubi_osaka@mbh.nifty.com

以下HP
http://homepage3.nifty.com/muboubi_osaka/index2.html より:
============================
受任者募集について

無防備地域宣言の条例を制定するためには、地域住民による直接請求署名を必要とします。
そして、大阪市でこの条例を制定するためには、大阪市の市議会議員および市長の選挙権を持っている人(=有権者)による、その総数の50分の1にあたる約42000筆以上の署名が必要となっています。
そこで、私たちはこの署名を集めてくださる方(=受任者)を広く募集しております。ぜひ、ご協力をお願い申し上げます。

なお、この署名の受任者になることによって、何ら不利益な扱いを受けるような事はございません。
============================

「無防備地域宣言」については以下参照:

「無防備地域宣言をめざす大阪市民の会」結成に向けた要請文

2003年の幕開けと同時に、日本政府は米国などによるイラクへの攻撃を積極的に後押しする「対イラク新法」を検討していく作業を開始しました。一体いつからこの国は戦争に加担していく国家として、他国民を脅威に陥れて来たのだろうと疑念を抱きつつ、戦争を憎み平和を愛する皆さんの日頃のご努力に敬意を表します。
昨今の戦争の性格を論ずる時、グローバリズムが支配する一部の富める国が、その圧倒的軍事力を背景に貧しい国に対して、一方的な攻撃を加えていく「なぶり殺し戦争」とも言うべき様相を示しています。一昨年のアフガニスタンへの空爆しかり、12年前の湾岸戦争でもしかり。最近になってようやく、湾岸戦争で使用された劣化ウラン弾による被害が報道され始めましたが、その実相と言うものはまだまだ公にはされておりません。ピンポイント攻撃によって、「一般市民を巻き添えにせず、軍事施設のみを破壊するきれいな戦争」と流布されていますが、その実態は裏腹でピンポイント攻撃によって、攻撃側の被害はほとんどなく、爆撃されている側の被害は計り知れないほどの被害を受けているのが特徴です。一般市民の被害拡大と環境破壊は深刻な国際問題に発展しています。
表題の「無防備地域宣言」とは、ジュネーブ条約第1追加議定書第59条に規定された戦時における住民保護の精神が謳われた国際協定です。その基本的根幹を支えている思想は、過去の大戦で一般市民の死者が多く生み出されたことを反省し、「戦争は違法であり犯罪である」という考え方です。従来の「国民は国家の戦争政策に従うのが当然」という考え方を廃し、「戦争から離脱する権利」を保障し住民の生命と安全を保護する目的をもった協定です
残念ながら日本政府は住民の生命と安全を守るこのジュネーブ条約第1追加議定書に批准していません。私たちはまず、現在の情勢下で、私たちが住んでいる大阪市から戦争政策を廃し、平和な街づくりをめざしていくために「無防備地域宣言」の条例化を求める運動体の必要性を痛感しています。
上記のような事情から「無防備地域宣言をめざす大阪市民の会」を結成させていくために貴殿、貴団体のご協力を是非請いたいと存じますので宜しくお取り計らい下さるようお願い申し上げます。
(2003年1月吉日)

FAQも参考に:
http://homepage3.nifty.com/muboubi_osaka/q-and-a.html
01.無防備地域宣言運動とは?
02.無防備地域宣言とは?
03.ジュネーブ条約第1追加議定書とは?
04.議定書を批准している国の数は?
05.未批准の日本でも通用しますか?
06.宣言運動をいま行う意味はどこに?
07.大阪市が無防備地域宣言を行う趣旨は?
08.軍事施設がある自治体の場合は?
09.有事法制―国民保護法が市民を守るのでは?
10.無防備地域宣言の条例を作るには

http://homepage3.nifty.com/muboubi_osaka/index2.html
無防備地域宣言をめざす大阪市民の会Webpage



posted by hana at 22:14 | TrackBack(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

【今日5/16天満橋】ラストスパートの集い 最後の1週間で5万筆を突破しよう!大阪市平和・無防備条例直接請求署名運動
Excerpt: 「無防備平和都市条例」をご存知ですか? この条例は、国際人道法であるジュネーブ条約追加第一議定書第59条に基づくものです。 この条例を制定し、大阪市を戦争しない地域にすることによって、国が有事法制を決..
Weblog: Peace Event Calendar
Tracked: 2004-05-16 05:29

大阪 総「無防備マン」化 目指して…5/28は各区署名提出と記者会見、出発集会です!
Excerpt: この大阪無防備宣言直接請求署名運動のメールニュース読むのいつも楽しみです(^-^)♪、さすが大阪パワ〜 噂の 「無防備マン」 って人がどんな人だったのか、気になります・・・・・ どなたか目撃しましたか..
Weblog: Peace Event Calendar
Tracked: 2004-05-26 06:55
:: Index ::  
今日のイベント5月イベントカレンダー6月イベントカレンダー
常時継続しているイベント・署名・賛同者募集etc.ピースグッズ


まとめてみる4月5月6月人質事件ニミエルモノ
テーマ別にみる日本の茶色化にストップ! 行動しようぜんぜん守ってくれてない ナンノタメ 国民「保護」法案ファルージャメディア小泉退陣復興支援?NGOアブ・グレイブ私にできること彼らの安否

■日本◇政府・マスコミ、政党・国会議員◇電話・FAX・E-mail先リスト

電話、ファックス、Eメールで、あなたのメッセージを、
政府・マスコミ、政党・国会議員に伝えて下さい。



◇・◆子どももオトナも読める "ノンフィクション" えほん◆・◇
「戦争のつくりかた」 発刊!
政府の決めようとしてる有事法制って、こんなになっちゃうの?!
※マンガ(PDFファイル)とあわせて読んでみてね

えほん「戦争のつくりかた」 WEBで配信中!**PDF版; 同じ版で製本したモノを300円で買うこともできます。詳しくはWEBへ**

「備えあれば憂いなし」って、何のための備えナンデスカ、小泉サン?!
しっかり国会で説明してください! こんな答弁で通しちゃダメえ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。