体調不良他私事につき、しばらく基本的に更新をお休みします。
 特にイベントカレンダーをご利用下さっていた皆さんには申し訳ありません。
 休業の間コチラの一覧にあるWEBSITEをご利用下さい。
 これまでご支援くださった皆さんには本当にありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたします。
June 16, 2004 hana
 まだ再開の準備はできていませんが、時々コチラ(臨時Infoけーじ板)に
 情報を掲示します。時々見に来てください。
Sep. 8, 2004 hana

2004年04月29日

【今日5/1・東京】天木直人と語る会

+ + + + + + + 終 了 + + + + + + +
URL:  http://www.amaki.info
posted by hana at 05:48 | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日5/1・大阪】地球のステージ 〜平和への道〜

+ + + + + + + 終 了 + + + + + + +
精神科医・桑山紀彦さんが映像と音楽とともに世界の紛争地域を紹介
【問い合わせ】地球のステージ実行委員会

-----------------------
以上Peace Words Projectから
posted by hana at 05:42 | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日5/1夕方5時〜】東京近辺のフリーターの皆さん、こんなのあります

   +++++++ 以下のイベントは終了 +++++++
フリーターに一人前の賃金を!

──5・1新宿フリーターメーデー招請状──


 近年デフレでモノが安くなっているが、それと同時に人間の値段も安くなっているはけしからん! 特にフリーターの給料は正社員に比べて約2分の1。なんでこんなに安いんだ! それだけではない。立場の弱いフリーターであることをいいことに、残業代がもらえない、有給休暇が使えない、挙句の果てには妊娠したからリストラ! というのもざらである。こんなんで働けるか!! ばかにするな!!
 政府は戦争と年金減らしに一生懸命で、たまに思い出したかのようにフリーターのことを語ると、「生きがいを持て!」なんてことを、大企業の談合団体日本経団連と一緒にのたまわっている。おい! そもそも仕事に生きがいなんてもてないぞ! それも時給2,000円以下ならなおさらだ! 生きがいどころか、生きる気さえ失せていくぞ! 時給安すぎるぞ! 年金なんて払えないぞ! 借金増えていくだけだぞ!
 
 来る5月1日は、昔アメリカシカゴで大勢の労働者が週8時間労働を求めてデモをしたことを記念して、世界中でメーデーというものが開催されるらしい。この機会をおおいに利用して「フリーターに一人前の賃金を!」「フリーターをばかにするな!」「仕事に生きがいなんて求めないぞ!」「労働組合は戦うぞ!」を世の中に訴える集会とデモを、5月1日夕方5時から新宿2丁目公園でささやかながら開催したいと思う。フリーター並びに労働者不満分子のみなさん! 共に日頃の憂さ晴らしをしよう! 5月1日は夕方5時新宿2丁目へ! フリーターメーデーに参加しよう!

2004年4月27日
フリーター全般労働組合(準)
070-5629-7729
makmakmou@dk.pdx.ne.jp(タカハシ)

日 時: 5月1日(土) 5:00PM〜
場 所: 新宿2丁目公園(営団地下鉄丸の内線「新宿御苑」下車
                新宿2丁目・太宗寺ウラ)

    + + + + + + + + + + + + + +

【参考】以下の記事にこの「フリーター全般労働組合(準)」さんも出てきます(JANJAN記事より)。
最近の デモ のようすもわかるけど、
なんかやっぱり最近の日本はヤバイのかなあ・・・・と思わせられる・・・
(「大学側が清掃員の男性にスパイ行為をさせていた(学生の私物を盗む等)」なんて知らなかった)。:

歓喜のデモに天気が味方した 2004/02/28

 4月並みの陽気の日曜の午後、【機動隊】に出迎えられて、路上生活者の青テントもある「渋谷・宮下公園」への階段を上がりました。何かヤバイことでもあるのでしょうか?

 おまわりさんじゃなくて、フルヘルメットに盾を持った機動隊の皆さんが、日暮れからピーピードンドンチンチンと【歓喜の雑音】を発しながら、渋谷から青山、原宿そしてPARCO前から宮下公園へとゆっくり(松葉杖の人もいました)2時間余り練り歩く「サウンド・デモ」の両側を、物々しくも美しく(?)サンドイッチしてくださいました。

 東京都や【戦争】をしたい権力者の方たちが目指している【日本社会の未来の姿】を、見事に絵にしてくれたと思います。

 石原慎太郎氏の「遺影」をしずしずと持って歩く上品なお嬢さん。
 七色のシャボン玉を飛ばし続けるオバサン。
 「殺すな!」というポスターを手で頭上に掲げ続けるオジサン。
 子供を肩車してアコーデオンを持った若いお父さん。
 小さなお鍋をお玉で叩きながら笑いかけてきたお兄さん。
 おもちゃの盾と赤く光る棒で交通整理するお姉さん。

 戦争反対!!!オレたちに一人前の給料を!!!と叫ぶフリーターさんたち。
[フリーター全般労働組合(準)e-mail:makmakmou@dk.pdx.ne.jp Tel:070−5629−7729]

 白手袋に黒のスーツ、髪をなでつけた青年が肩から斜めに掛けた白タスキには「漫画表現の自由を!」[連絡網AMI


戦争へ向かう日本と、抵抗する人々への弾圧

 デモに先立って公園では、ハウスミュージックをガンガン掛けて踊る人たちの横で、まじめに「戦争反対」「表現の自由を守る」「警察による不当逮捕・拘留」など、様々なアピールがありました。「政治難民の強制送還が促進されている」という訴えもありました。

 大阪・釜ガ崎でホームレスの支援をしている人が、彼らの住民登録に自宅住所を貸したカドで逮捕されたそうです。国内の困窮者の「人道支援」はしないのが現政府の方針なのでしょう。

 杉並区の公衆便所の外壁に「反戦」などの落書きをして現行犯逮捕された青年が、44日間の拘禁・取調べを受け起訴され、先日東京地裁で「懲役1年2月、執行猶予3年」という異例に重い判決が出されたそうです。気弱そうなフツーのお兄さんでした。いわゆるグラフィティという「アート」として落書きしている人達からは彼の「作品」は「しょぼい」とけなされるそうです。[落書き反戦救援会

 国立山形大学の学寮廃止問題で「大学側が清掃員の男性にスパイ行為をさせていた(学生の私物を盗む等)」ことが発覚し証拠のビデオもあるのに、大学側はまったく認めないどころか、逆に「学生らが大学職員を監禁し、嘘の証言を強要した」と事実無根の刑事告発をし、学生四人が逮捕され22日間に渉り取り調べられた事件で、国賠訴訟を闘っているそうです。ウソは泥棒の始まり、なんて生ぬるい。本物は「泥棒してから堂々とウソをつく」のだとか。大学のウソのために、22日間も檻の中に入れられた無実の学生の記録が読めます。[泥棒はウソの始まり・国家賠償原告団

 これらの様々な「事件」に通底しているのは、日本という国が今、【戦争】のために【福祉・教育等の民生予算の切り詰め】を図っており、それに抵抗するひとびとへの【見せしめ・弾圧】を警察や裁判所を使って強めているという事実です。


賢い戦略で、意志を表すために行動する

 今やテッペンから腐っているニッポン国ですから、【不当なこと】は山ほどあり、腹の立つことが毎日報道されます。反対の意志を表すために【行動】しなくてはなりません。でも、特定の事件の当事者以外の一般人が感情的になって「怒り」をストレートに出すことは、【権力の暴力装置】を始動させる口実にされかねません。多くの人々の共感を得て【行動】に広がりを持たせるには【賢い戦略】が必要です。

 【歓喜のデモ】のコンセプトはGoodだと私は思います。もっと楽しく、もっと派手に、もっと踊れるようにしてもらえたら嬉しいな。2時間余りのデモの間、私は好きなリズムでフライパンを叩きまくり(金ラメの手袋が破けるほど)サンバの木の笛をくわえっぱなしで吹きまくりました(顎のたるみの引き締めに効きますよ)。

 中にはアナーキーな主張の人々や伝統的な「サヨク」の人々も多少は居たようです。誰でもいつでも入れて出られるのがいいところだけど、道で見ている人たちにハンドマイクで「おまえら、参加しろ!」と怒鳴ったり、お仕事中の機動隊員に食ってかかったりするのは(500人に一人くらいだけど)ダサいからやめてほしい、とパラパラと降り始めた雨の中でディスコやカラオケの後と同じ快い疲れに浸っているオバサンは思いました。

posted by hana at 05:37 | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【東京】明日17日,18日,23日トークショー、〜30日写真展/NPO世界ヒバクシャ展ほか "HIBAKUSHA" - Mail Magazine

映画「ヒバクシャ〜世界の終わりに」に関しては以下も参照:
受賞「ヒバクシャ〜世界の終わりに」◇ 日本映画復興奨励賞◇第1回文化庁映画賞 文化記録映画優秀賞
5/3[加治木音楽ホール]鎌仲ひとみ 「ヒバクシャ HIBAKUSHA 世界の終わりに」上映

終了

この他全国各地で自主上映会を予定しています。
詳細はHP:http://www.g-gendai.co.jp/hibakusha


終了 3/20-4/30 写真展/NPO世界ヒバクシャ展
「第2回東京写真展」(NPO創立1周年記念展)

Earth Day Tokyo 2004 4/17.18.25

 参考)
 4/17[代々木]ピーストークライブ!in EarthDay Tokyo 2004
 4/17,18[代々木公園ほか]Earth Day Tokyo 2004
 4/17-18[東京]シブハナ2004 inアースディ


(以下転載)
★☆本日のメルマガ<目次>2004/4/7号★☆
【1】文化庁映画賞文化記録映画優秀賞受賞!
【2】『ヒバクシャ』劇場公開情報
【3】豪華ゲストによるトークショー予定
【4】今週の自主上映情報
【5】3/27川田悦子さん×監督トークショーレポート
【6】関連イベント紹介
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆◇◆◇◆◇Contents◆◇◆◇◆◇

【1】
■■■■文化庁映画賞文化記録映画優秀賞受賞!■■■■
『ヒバクシャ−世界の終わりに』は先日発表された第1回文化庁映画賞の文化記録映画優秀賞を受賞しました。
またこれまでも、各方面から高い評価をいただき、数々の賞を受賞していますので、改めて受賞結果をご報告いたします。

第1回文化庁映画賞文化記録映画優秀賞受賞
☆第9回平和・協同ジャーナリスト基金賞(グランプリ)受賞
☆第12回地球環境映像祭アース・ビジョン大賞受賞
☆第26回日本カトリック映画賞受賞
☆2003年度映画鑑賞団体全国連絡会議特別賞受賞
2003年度日本映画復興会議復興奨励賞受賞

終了 【2】
■■■■豪華ゲストによるトークショー予定■■■■
【3】
■■■■『ヒバクシャ』劇場公開情報■■■■
【4】
■■■■今週来週の自主上映情報■■■■

【5】
■■■■3/27川田悦子さん×監督トークショーレポート■■■■
3/27(土)には、川田龍平氏のお母さまであり、薬害エイズ訴訟の原告として長く闘ってこられた川田悦子さん(『ヒバクシャ』賛同人)をお招きして、鎌仲監督とトークショーを行いました。以下そのトークショーから抜粋したレポートです。

★“家族の物語”としての『ヒバクシャ』★
鎌仲ひとみ監督(以降、鎌仲):
「この映画は、“家族の物語”でもあると思うんですよ。イラクの家族、アメリカの家族、そして日本の家族が出てきます。それぞれのあり方、白血病の息子の治療に力を尽くすイラクの家族、アメリカではガンに苦しむ身内の中で政府を告発する兄がいる一
方、弟はその被害を気にせずに放射能入りの農作物を作り続けている。放射能の被害者と、その家族がその病にどのように向き合ったか、そのあたりがとても興味深いんです。」
「今回川田悦子さんに来ていただいたのは、まさに、息子さんの龍平さんが血液製剤によるHIV感染をされたということで、家族としてどのようにその病気に向き合ってこられたか、そのあたりをお聞きしたいと思ったからなんです。」

川田悦子さん(以降、川田):
「龍平が幼いころに血友病を宣告されて、それを受け入れたときのこと。そしてHIV感染の告知。病気を受け入れ、そしてそれを実名で公表するときには、もちろん大変な葛藤がありました。自らが被害者であるにかかわらず、その被害を言うことが差別につながるということで多くの患者さんが被害を言えなかった。それでも実名公表に踏み切ったのは、龍平に誇りを持って生きてほしかったからなのです。」

★『ヒバクシャ』との共通点★
鎌仲:
「日本のヒバクシャたちも、同じような葛藤を抱えていると思うんです。ヒバクの被害を、大きな声で言うことができない。特にこの映画に出てくる“低線量ヒバク”の患者さんたちは、外からは見えない様々な病気を抱えていらっしゃるんです。
撮影中に出会った日本のヒバクシャの方は、65歳になって初めて妻に自らのヒバクを告白したら、「騙された」といって離婚されてしまったそうです。そんなことが現実に起こるんですよね。また、アメリカの占領軍に原爆について語ることを禁止され、それが解除されてもそれについて語る恐怖は残り続けたのです。」

★HIVを受け入れて★
川田:
「“公表することで差別される”―そんな壁を私たちは突き崩していきたいと思ってやってきました。92年に初めて龍平が実名公表して、アメリカのエイズ会議で発言したときのことです。私はその場で、“アメリカ政府が危険な血液製剤を世界中に輸出した”と批判したんです。そしたら、アメリカ人から大変な拍手が起こったことが印象に残っています。」

★自国民をも見殺しにしてきたアメリカ政府★
川田:
「アメリカは世界に輸出するだけじゃなくて、実は自国民の貧しい人たちにもその危険な製剤を使っていたんです。安い保険に入った人たちには非加熱製剤が与えられた。アメリカ政府は自国の国民をも見殺しにしていたんです。」

鎌仲:
「この映画の中でも、アメリカのヒバクシャたちが登場します。世界中にヒバクシャは広がっていますが、アメリカには実に300万人ものヒバクシャがいる。日本の被爆者は30万人と言われてますから、大変な数ですよね。アメリカの核施設から漏れ出す放射能は深刻で、アメリカの大地は、広島に落とされた原爆4万発分の放射能で汚染されているそうです。」

★“私たち一人一人が”★
川田:
「血液製剤の問題は、腐敗した組織の中で起こりました。そこに1人でも勇気をもって内部告発できる人がいたら、多くの命が助かったはずです。こんなことを繰り返さないためには、私たち一人一人が、諦めずに、変わっていくこと。一人一人が変わることで世界を変えていくことは可能です。私たち一人一人が変わらないと世界は変わらないんです。」

終了  【6】
■■■■関連イベント紹介■■■■

 ▼▽▼3/20-4/30 写真展/NPO世界ヒバクシャ展▼▽▼
 「第2回東京写真展」(NPO創立1周年記念展)
 http://www.nomorehibakusha.org/

 現在加盟している写真家6名による、
 世界のヒバクシャを追い続ける写真の数々をご覧頂けます。
 世界100カ国での展示会開催を目標に、
 奇しくも昨年3/20にNPO法人としてスタートしました。
 世界ヒバクシャ展は、現在も起こり続けているヒバクの実体を
 追い続け、その被写体は、見る者に平和とは何かを問いかけます。

 会場には、代表の森下一徹氏が常駐しております。
 どうぞ写真を前に、平和について、語り合ってください!
 
 < 参加写真家(50音順) >
 伊藤孝司/桐生広人/豊崎博光/本橋成一/森下一徹/森住卓

▼▽▼アースデイ東京▼▽▼
Earth Day Tokyo 2004 4/17.18.25
平和・共生・地球のために
http://www.earthday-tokyo.org/

=========================
編集・発行:グループ現代 『ヒバクシャ−世界の終わりに』事務局
(巌本・宮原)
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-11-13
distribution@g-gendai.co.jp
http://www.g-gendai.co.jp/hibakusha
Tel 03-3341-2863
Fax03-3341-2874
====================
posted by hana at 03:55 | TrackBack(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

【今日28日・議員会館】すとう信彦事務所主催勉強会 「イラク武装勢力に拘束された安田純平氏の体験談とNGOのあり方に関する勉強会」(要連絡)

++++++++ 終 了 ++++++++
HPから転載:


イラク武装勢力に拘束された安田純平氏の体験談と
NGOのあり方に関する勉強会のお知らせ


 ファルージャに対する米軍の包囲攻撃、日本人5名の武装勢力拘束事件、中部要衝のナジャフからのスペイン軍の撤退、南部バスラにおける爆弾テロ、自衛隊宿営地のサマワでの攻撃、自らも武装勢力に拘束されたフリージャーナリストの安田純平氏の体験談を通じて、日々悪化しているイラクの実情を把握するために報告会を開催します。

 また、今回、紛争地への渡航禁止令や、事故・事件に巻き込まれた場合のNGOの「自己責任」などが論議になりました。最近までイラクに滞在していた相澤恭行氏他(打診中)などNGO関係者とともに、紛争・平和再建・人道支援における市民社会の役割について意見交換を行いたいと存じます。

 なお、この勉強会は超党派・職位・所属無差別の勉強会です。ご関心のある方はぜひご参加ください。

http://www.sutoband.org/
すとう信彦サイト -SUTOBAND.ORG-

***衆議院議員の首藤さんは、民主党内でイラク問題や有事関連法案審議でただ今奮闘中、頑張って!***
posted by hana at 15:32 | TrackBack(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月18日

今日各地のデモンストレーションに参加される方ヘ:今日のプラカードはこれで決まり―英語なら

アラビア語のプラカードを作って持っていこう!

前の記事で書きましたが、気に入った文章がみつからない方・・・
英語なら、下に例文があります:

  どうせテレビに映ったとき瞬時に判読できる程度の文字列だと、
  単語の4つか5つが良いところでしょう。難しい話ではないと思
  いますのでよろしくお願いいたしますね。
  キーワードは
    ファルージャ(Fallujah)占領(occupation)
    戦闘状態(hostilities)虐殺(massacre)
    劣化ウラン(DU,Depleted Uranium)


例文)
Stop the ongoing war on Iraqi (イラクでの戦争を止めろ)
Stop hostilities in Fallujah (ファルージャでの戦闘を止めろ)
Stop hostilities in Iraqi (イラクでの戦闘を止めろ)
Do not kill citizens (市民を殺すな)
An immediate end to massacre (大虐殺を即刻止めろ)
Stop massacre in Fallujah (ファルージャでの虐殺を止めろ)
End to the occupation (占領を終了せよ)
Do not used DU(depleted uranium) (劣化ウランを使うな)
DU weapon are war crimes (劣化ウラン兵器は戦争犯罪)
Don't kill Not be killed (殺すな殺されるな)

---------------------------
以上 [chance-action:6545] Fw: たんぽぽ舎です。4/16米国大使館前行動の… より
posted by hana at 11:58 | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日各地のデモンストレーションに参加される方ヘ:今日のプラカードはこれで決まり

アラビア語のプラカードを作って持っていこう!

きっと今日の人質解放直後のデモンストレーションのようすは、全世界の新聞やテレビで報道されます。
イラクの人たちに、また全世界のアラブの人たちに私たちの思いを伝えるために、アラビア語でバナーやプラカードを作ろう!


  アンマンにいる森沢典子さん談:
   > デモの映像はかなりの量で放送されています。
   > ぜひアラビア語で大きく看板を出してください。

アラビア語プラカードなら、ここが便利!
仙台夜まわりグループのページ
    私たちはイラク民衆の友人です
    占領止めろ!
    ファルージャに平和を!
    戦争反対、占領反対!
    私たちは占領に反対です!
    殺すな、殺されるな!
    自衛隊を撤退させよ!
    三人の解放ありがとう!
の英語とアラビア語があります。お好みのand/orご自分の主張に合うものを。(うまく表示できない方はこの記事の最後を参照して下さい)

カラー版
文章は上に同じ。七色あります。プラカードだけじゃなく、HPのバナーにもいいかも。

三人の解放ありがとう!


時間がないね!、って、プリントアウトするだけ!

以下 [chance-action:6545] Fw: たんぽぽ舎です。4/16米国大使館前行動の… より:
どうぞ、アラビア語、少なくても英語のメッセージボード(プラカード、ゼッケン、横断幕、バナー等)をご用意ください。
相手は世界だということも念頭に置いて、アルジャジーラを通じてイラクの一人一人にメッセージが伝わるのです。これほどの機会はめったにありません。そのとき日本語だけのプラカードでは意味もないし、アルジャジーラは日本語だけのメッセージはたぶん撮影しません。アラビア語がいちばんですが、英語でもある程度は通じます。どうせテレビに映ったとき瞬時に判読できる程度の文字列だと、単語の4つか5つが良いところでしょう。難しい話ではないと思いますのでよろしくお願いいたしますね。
キーワードは
    ファルージャ(Fallujah)占領(occupation)
    戦闘状態(hostilities)虐殺(massacre)
    劣化ウラン(DU,Depleted Uranium)

Stop the ongoing war on Iraqi (イラクでの戦争を止めろ)
Stop hostilities in Fallujah (ファルージャでの戦闘を止めろ)
Stop hostilities in Iraqi (イラクでの戦闘を止めろ)
Do not kill citizens (市民を殺すな)
An immediate end to massacre (大虐殺を即刻止めろ)
Stop massacre in Fallujah (ファルージャでの虐殺を止めろ)
End to the occupation (占領を終了せよ)
Do not used DU(depleted uranium) (劣化ウランを使うな)
DU weapon are war crimes (劣化ウラン兵器は戦争犯罪)
Don't kill Not be killed (殺すな殺されるな)

へたくそな例文より、みなさんのほうがいろいろ良いものを考えられると思いますのでよろしくお願いいたします。

以下 [chance-forum] より
また、これからも各地で大使館、領事館への行動を予定されている方々も大勢いらっしゃると思いますので、参考となるページを紹介します。

下記に転載したのは、オルタナティブ運動情報メーリングリストに掲載されたメッセージです。野宿労働者などへの支援を行っている方々です。そのサイトに、アラビア語のメッセージが掲載されました。

アラビア語はウィンドウズXP搭載パソコンだと標準で表示できるはずです。
ウィンドウズ2000(私の機械はこれです)でも、アラビックフォントを追加すれば可能です。
ウィンドウズ98とマックについては、その環境が無いので確認はできませんが、下記のサイトではその点もちゃんと対策されており、アラビア語はgif画像データとして掲載されていますのでどの環境でも表示できます。
また、ビットマップ画像も掲載されており、左端の「BMP画像」をクリックして開けばちゃんと表示できるようになっています。これは拡大したりする場合、きれいに加工できると思います。
どうぞご活用ください。
せっかくつくっていただいたお礼に、掲載サイトの内容にも目を通していただいて、協力、支援をお願いします。

-----------------------転送元のメール-----------------------
Subject: [aml 39013] アラビア語の反戦バナー

塩見@NPO法人 仙台夜まわりグループ です。【転送・転載可】

アラビア語を読み書きできる友人より、アラビア語版反戦バナーを頂きました。
バナーの内容は以下の通りです。

1.占領止めろ!
2.ファルージャに平和を! 
3.戦争反対、占領反対!
4.私たちは占領に反対です!
5.殺すな、殺されるな! 
6.自衛隊を撤退させよ! 
7.三人の解放ありがとう!
8.私たちはイラク民衆の友人です。

各バナーはjpgの他、編集用にBitmapにてもダウンロード可能です。
デモ・集会や、ホームページに貼って民衆同士の国際連帯表明などに利用していただければ幸いです。
データはhttp://www.yomawari.net/ からリンクを張っています。

尚、データは無断転載、無断転用を歓迎します。

posted by hana at 11:42 | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月17日

明日18日は関空へ!+アルジャジーラにアンケートを頼もう

  「明日、拘束されていた3人が関空に到着します。関西のみなさま
  は、できるだけ関空にお集まり下さい。集合時間などは全くありま
  せん。個々自由にお集まり下さい。また、このブーメランをお読み
  のメディアの方にも、あえて、あらためて参加をお願いいたします。
  というのも、何か不穏な出迎えの動きがあるとの情報が流れている
  ためです。3人の帰国を素直に喜び合いましょう」

  「今日本では自衛隊のイラク派遣について世論が大きく二つに割れ
  ていることはすでにご存じだと思います・・・
   彼らがそれを歓迎しているのか否か?ただいくらかの新聞が、サ
  マワ住人の数人が、自衛隊を歓迎していると言った、と報じている
  のみです。それでは全く不十分だし、私はそれを鵜呑みに信じるこ
  とはできません・・・・
   イラクの人々に、自衛隊派遣賛成か反対か、というアンケートを
  とってもらえないでしょうか? もしそれが行われ、その結果が日
  本で報道されれば、それは日本の世論に対して大きな影響を与える
  と私は信じます。なぜなら我々は、相手の望まないことを無理矢理
  押しつける事を嫌う文化を持っているからです・・・
   今のイラクの情勢ではそれはやさしいことではないかも知れませ
  ん。しかし私たちは情報を必要としています。イラクの人々が自衛
  隊についてどう思っているのか?アンケートの実施をどうかよろし
  くお願いします」


(以下全文転載)
************************************************************************
★グローバル・ピース・キャンペーン★
OPEN-J BOOMERANG 418【アンケートを頼んでみようよ】
************************************************************************
■転載・転送・大歓迎■


■山田和尚■

明日、拘束されていた3人が関空に到着します。関西のみなさまは、できるだけ関空にお集まり下さい。集合時間などは全くありません。個々自由にお集まり下さい。また、このブーメランをお読みのメディアの方にも、あえて、あらためて参加をお願いいたします。というのも、何か不穏な出迎えの動きがあるとの情報が流れているためです。3人の帰国を素直に喜び合いましょう。

_/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/  _/_/_/_/_/

◆いけだしん◆

アルジャジーラのサイトのフィードバックのフォームより、以下のようなメッセージを出してみました。賛同してくださる方は同様のメッセージをアルジャジーラに送っていただけないでしょうか?また、賛同してくれそうな友人に、このメールを転送してもらえないでしょうか?このような働きかけによってアルジャジーラが実際に動いてくれるか?その結果がどうでるか?それは分かりませんけどね。もしもその結果があなたの思惑に沿わないものだったとしても、僕を責めないでね。以下がアルジャジーラのサイトを Exiteで翻訳したページのアドレスです。よろしくお願いします。
http://www.excite.co.jp/world/english/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fenglish.aljazeera.net%2FNR%2Fexeres%2FE4D19123-9DD3-11D1-B44E-006097071264.htm&wb_lp=ENJA&wb_dis=2

このページ左側の「あなたのフィードバック」というところをクリックすると送信フォームが出てきます。以下はサンプルとして、僕が送信した英語のメッセージとその日本語訳です。辞書を引きながらのたどたどしい英語ですけど、意味は通じると思います。

_/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/  _/_/_/_/_/

こんにちは、アラブ式の挨拶を知らないのでごめんなさい。私はイケダシン。日本に住む日本人です。電子版アルジャジーラは毎日読んでいます。私にとってアラブの国々で何が起こっているのかを知る重要なメディアです。

ところで今日本では自衛隊のイラク派遣について世論が大きく二つに割れていることはすでにご存じだと思います。しかし我々はイラクの人々がそのことについてどう思っているのか?という情報を持っていません。

彼らがそれを歓迎しているのか否か?ただいくらかの新聞が、サマワ住人の数人が、自衛隊を歓迎していると言った、と報じているのみです。それでは全く不十分だし、私はそれを鵜呑みに信じることはできません。そこで私はあなた方にお願いがあります。

イラクの人々に、自衛隊派遣賛成か反対か、というアンケートをとってもらえないでしょうか? もしそれが行われ、その結果が日本で報道されれば、それは日本の世論に対して大きな影響を与えると私は信じます。なぜなら我々は、相手の望まないことを無理矢理押しつける事を嫌う文化を持っているからです。だからそれは慎重に、不正のないように行われなければなりません。

今のイラクの情勢ではそれはやさしいことではないかも知れません。しかし私たちは情報を必要としています。イラクの人々が自衛隊についてどう思っているのか?アンケートの実施をどうかよろしくお願いします。

Hello and so sorry I don't know how to greet to you by Alabic style. my name is Ikeda Shin, Japanese. live in Japan.I read Aljazeera net every day.This is very important media for me to know what's happenning now in Arab countrys.
By the way,may be you know that now our public opinion is big separated about dispatching Japanese Self Difence Ferce to Iraq, to agree or not to agree.But we have no information about that how Iraqi people think about it.They welcome it or not? Only some japanese newspapers publshed some Samawa people's voice to welcome it. It's not enough and I can't beleave it at all. So I request that for you. Why wo'nt you give a questionnaire for Iraqi people, to agree or not to agree about dispatching Japanese Self Difence Ferce to Iraq? If the questionnaire will be done and the result will be published in Japan, I beleave that will give big influence for japanese public opinion. Because we have a cultere that we hate to do something for somebody what he or she doesn't want.So it must be geven very prudence , avoid injustice. I think it is not easy in such situation now in Iraq. But we need the information. How Iraqi people think about Japanese Self Difence Force in Iraq? Please give the questionnaire.Thank-you.
by Ikeda Shin, live in Nagano Japan

いけだしん
本日のリンク。平和ニコニコ運動
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/meet_-neomi/index.html
まぁ、ヒマでしたら・・・
http://w2.avis.ne.jp/~nekota/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆喜納昌吉&チャンプルーズメールマガジンから◆

■平和日誌 2004年4月4日 沖縄タイムス文化面より転載■

猿も木から落ちるということわざは、誰もが知っているが、猿も木から降りるという小話がある。樹上で果実を奪い合うおぞましい争いに嫌気がさした猿たちが、木から降りてぎこちなく歩き始めた姿を見て、樹上に残る猿たちは敗北者をあざ笑うかのように木の実を投げつけたという。

しかし笑われた猿たちは歩き続け、悠久の時を経て元の森にたどり着き、変わらず争いを続ける自分の先祖たちの哀れな姿を嘆き悲しむという物語である。この木から降り直立歩行を成し遂げた猿が、ミトコンドリア・イブと呼ばれる最初の人間である。
 
軍産複合体の病に冒された文明の木にぶらさがる、東西文化や資本主義・共産主義、あらゆる宗教 etcという大小の枝になる果実を、かつての樹上の猿のように人類が今奪い合っているということを、この物語は示唆してくれる。
 
アメリカ大統領選の行方は混沌とし、最も友好的であったスペインは、テロによって政権交代を余儀なくされ、イラクからの撤退を表明し、イスラエルによるヤシン師の暗殺は、中東に取り返しのつかない事態を招いている。

そして、中国とアメリカの覇権の中に位置する、西洋精神の希望であった欧州の屋根構想もEUとロシアの間で亀裂が生じ始めている。まさに世界はクライシスに向かい、さながら第三次世界大戦前夜の様相を漂わせている。
 
米英によるイラク侵攻の真の意図は、躍進する中国経済と軍事の肥大化にブレーキをかけるために、石油の供給源を絶つことにあったというのが、軍事アナリストの間では常識とされている。

北朝鮮の核問題、台湾の独立問題、アフガンやフィリピン、インドネシアにおいてのテロ掃討に名を借りた米軍基地の拡大、シーレーン構想のなかでの普天間基地無条件返還や下地島空港への移設、そして新石垣空港に戦域ミサイル防衛(TMD)、米本土ミサイル防衛(NMD)の指令塔を建設するという情報は、すべて中国包囲網の一環だと言われている。  
 
巨大油田が眠る尖閣列島への中国の活動家の不法上陸は、台湾総統選の流れを変えた銃撃の背後にアメリカの意志を感じ取った、中国のリアクションと見るのが妥当であろう。

米中の覇権争いの舞台が、沖縄を中心に回転し始めてきたことに気づかねばならない。尖閣列島は決して中国や日本のものではなく、沖縄にこそ主権がある。尖閣列島の鉱業権獲得に命を懸けて奔走した大見謝恒寿氏は、油田に沖縄の発展と人類の福祉の夢を託していた。

先人達の努力に報い希望を叶えるためにも、地球にたくさんの爪痕を残してきた化石燃料を奪い合う戦争の歴史に終止符を打つ方法を編み出すことだ。
 
限られた地球の恵みと永遠につきあうためには、今また古い文明の木から降り、地球を運営してゆくという覚醒が必要だ。チェルノブイリの事故や戦争や地球温暖化など、国境線を超えて存在している様々な問題への対処は、安全保障を含め、国家単位では解決しえない。

国連を戦勝国による常任理事国だけのものにするのではなく、NGOや新しい文明に覚醒した人々と、大地を裏切らなかった先住民の知恵と共に、地球を運営する機関として改革し、武器を捨てた歴史を持つこの沖縄に誘致し、尖閣列島の石油利権を委託して、それを基盤に人類の福祉と地球の再生のために使えるならば、覇権の欲望を超越した真のグローバリズムを創造することができる。

諸悪の根源である国境主義から沖縄が独立し、人類が夢見てきた天国、浄土、ユートピア、フリーダムを実現する時に来たのである。

喜納昌吉&チャンプルーズメールマガジン
◆ HP ◆ http://www.champloose.co.jp
◆動画web◆ http://www.showtime.jp/kina/
◆E-MAIL ◆ mail@champloose.co.jp

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
このブーメランのバックナンバーは、下記サイトに保存されています。
http://www.peace2001.org/gpc/gpc_mn/
★ご意見・ご投稿、ダブって送信された場合、配信停止・開始する場合は: (open-j@peace2001.org)までご一報ください。
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
■■■■OPEN JAPAN■■■■
グローバル・ピース・キャンペーン日本事務局
シ・マムタにおいで(http://www.40010.net)
http://www.peace2001.org
mailto:open-j@peace2001.org
配信責任者 山田和尚

posted by hana at 13:12 | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【金沢・今日18日1pm〜←17日です】ピース・スタンディングをします(最後まで読んで下さい)

また街に立ちたいと思います。

おびただしい数の隣人・家族が殺されているのに、
あの国に軍を送った、日本の3人の命を守ってくれた
イラクの人たちのため
ファルージャの攻撃を一日も早く終わらせるため

小さい小さい力でも、
この意味のない戦争を支持した国に住むものとして
何もしない自分は 許せないから


わたし一人ぶんの、「自己責任」です。


午後1時に香林坊の中央公園入り口に行きます。

milky

________________

改めて考えてみたら、これまでやってきたピース・アクシ
ョンはぜ〜んぶ、「自己責任」でやってきました。

あの人が悪い、この人が悪い、と言わないためには、
「誰もやってくれなかった」と言わないためには、
自分で動き出すしかなかったから。
私のやれることなんて、
ほ〜んのほ〜んの、ささやかなことですが。


イラクで市民が殺されているのは
劣化ウラン弾で子どもたちが死んでいかなくてはいけないのは
誰の責任?
自衛隊の方が被曝したら、誰の責任?


あのまちがった攻撃を止められなかった、
自衛隊が行くのを止められなかった、

私にも大きな責任があると思っています。


爆弾を落としている
落とさせている人をなんにも責めないで、

彼らを責めるなんてまちがっています。


つづき
posted by hana at 10:54 | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【明日21日・東京6:30pm〜】イラク戦争反対 21日夕方の米大使館前行動

 ++++++++ 終 了 ++++++++
ファルージャの大虐殺を止めさせよう

4月21日(水)午後6:30から8:00
JT(日本たばこ産業)前へ集合

 アメリカ大使館から100m位
 港区虎ノ門2-2-1
 地下鉄銀座線虎ノ門駅3番出口・赤坂方面道の左側

アルジャジーラ(日本支局)も取材に来ます。
イラク中部 ファルージャを救え!
米軍は攻撃をやめよ、もう殺すな、包囲を解け
米大使館へ申し入れ・抗議活動

市民の声をイラクへ届けよう。アルジャジーラに届けて放映してもらおう。
小泉の声でなく、市民の声を。

http://www.nodu.net/
以下、NO DUホームページより転載

-------------------------------------------------------------------------
ファルージャを救え! 4/21 (水) 米大使館抗議行動
〜ファルージャの大虐殺を止めさせよう〜
-------------------------------------------------------------------------
▼ 4/16(金)夜のアメリカ大使館への抗議行動には約250人の方が参加しました。英語、アラビア語の文字で、「ファルージャを救え、米軍は攻撃をやめよ」というアピールをし、アメリカ大使館へ抗議・申し入れ文を届けました。

▼ インターネットではファルージャの惨状が刻々と伝えられています。イスラム寺院、大病院、さらには救急車までが砲撃されています。すでに600人以上のイラク市民が殺害され、一万人以上の人々が拉致されています。人々はファルージャから出ることも、入ることも許されていません。アメリカがファルージャで行っていることは、一般人の攻撃を禁止したジュネーブ条約にも違反した行為です。

いま、イラクで起こっている混乱を解除するためには、米軍がファルージャの包囲を解くことだと考えています。

拘束されていた残る2人も解放されましたが、4/16に続いて、4/21もアメリカ大使館前行動を行いたいと思います。5人の解放に協力してくれたイラクの人たちからのメッセージをしっかりうけとめましょう。

【主 催】 劣化ウラン廃絶キャンペーン、劣化ウラン兵器禁止・市民
       ネットワーク、自衛隊の即時撤退を求める法律家の会

-----------------------
以上 [chance-action:6567] イラク戦争反対 21日夕方の米大使館前行動 / [chance-action:6574] 5名を救え・各地の動き19 より
posted by hana at 06:21 | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【明日21日・大阪11:20am〜】パレスチナ・イラク民衆に連帯する4・21アメリカ領事館行動

++++++++ 終 了 ++++++++
申入れの趣旨:

 ブッシュ米大統領が4月14日のシャロン・イスラエル首相との会談に際して発表した声明は、シャロンの対パレスチナ民族浄化政策を全面的に認めるものであり、私達はこれを強く非難します。
 被占領地における大入植地の容認、「隔離壁」建設の容認、パレスチナ難民の帰還権の失効などが盛りこまれたこの声明は、これまでの米国主導の「和平プロセス」の文脈から考えても、両当事者間の交渉・合意による最終的地位協定の締結という原則を大きく逸脱し、一方的にイスラエルの側に組するものとなっています。これに勢いを得たシャロンは、18日には、ハマス指導者ランティシ氏暗殺に踏み切り、米国はこの犯罪行為を「自衛権の行使」として容認する姿勢を続けています。
 ブッシュ大統領はパレスチナ人が他の国の人々と同等の権利と尊厳をもって生きることを認め、イスラエルの人種主義政策への支援を直ちに停止しなければなりません。

 一方、被占領下イラクでは、イスラエルがパレスチナ人に対して行ってきた虐殺行為を米国自身が遂行しています。今月に入ってから、ファルージャでは掃討作戦によって600〜700人の市民が殺害され、生き残った住民達は今も米軍の包囲下にあります。
 16日、ブッシュ大統領はブレア英首相とともに「国連主導」の政権移譲を認める方針を打ち出しましたが、その一方で、米軍の増強を進め、民衆蜂起が起きている各都市への軍事攻撃を緩めようとはしていません。ブッシュ大統領は、イラク侵略が過ちだったこと、対米抵抗勢力を含めたイラク民衆に自決権があることを認め、イラクから直ちに米軍を撤退させなければなりせん。そして、この侵略戦争の甚大な被害に対して、謝罪と補償をするべきだと考えます。

------------------------------
以上 [chance-action:6573] 【大阪】パレスチナ・イラク民衆に連帯する4・21アメリカ領事館行動 より
posted by hana at 06:07 | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【名古屋栄・明日17日,24日】街頭アピールと学習会、他今後の日程

終了↓
4月17日(土)午後1時30分〜3時30分まで 栄・三越前
   街頭アピール
   (マイクでの呼びかけ、チラシまき、署名の呼びかけを行います。)

4月17日(土)午後6時30分より 名古屋女性会館にて
   学習会
   テーマ「北朝鮮への経済制裁法について」
   お話し:竹本 昇さん(北朝鮮人道支援ネットワーク・ジャパン)


以降も不戦へのネットワークでは、自衛隊の即時撤退を求める緊急行動を予定しています。
不戦へのネットワークHP より

1、あきらめずに戦争反対の意思を伝えましょう。
  ●連続街頭アピール
  4月17日(土)
  4月24日(土)
  時間:13時30分〜15時30分
  場所:栄・三越ライオン前

2、少し勉強もします。
  ●学習会
  4月17日(土)午後6時30分より 名古屋女性会館にて
   テーマ「北朝鮮への経済制裁法について」
   お話し:竹本 昇さん(北朝鮮人道支援ネットワーク・ジャパン)
   
  4月24日(土)午後6時30分より 名古屋女性会館にて
   テーマ「『有事関連7法案』について」
   お話し:岩月浩二弁護士(名古屋弁護士会)  

3、そして5月8日、もう一度行動します。
  ●5・8集会とデモンストレーション

  いらない有事法!もどれ自衛隊!やめろ小泉!
     つくろう平和! 5・8ピースアクション

   5月8日(土)
   集会時間:1時半から2時半
   デモ出発;2時半
   場所;久屋広場 (案内
   主催:有事法制反対ピースアクション

4、できることなんでも
  学校や職場で、家族や友達に、戦争反対を訴えよう
  小泉首相や石破防衛庁長官に抗議の声を
  (抗議先http://www.jca.apc.org/~husen/kougisaki.htm

以下もご利用下さい
-----------------------------------------------------------------------------------------
■日本◇政府・マスコミ、政党・国会議員◇電話・FAX・E-mail先リスト
電話、ファックス、Eメールで、あなたのメッセージを、
政府・マスコミ、政党・国会議員に伝えて下さい。

posted by hana at 01:38 | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月16日

大阪の人★ピース・ワード・プロジェクト、PWPに参加しよう

面白そうです!

  ピースワード・プロジェクト(PWP)
  アメリカのイラク占領や、自衛隊のイラク派遣に反対しとる関西を
  中心とする、ゆるゆるな活動でし。
  反戦平和の広告屋ってとこっすm(_ _)m
  昨年4月より、JR大阪駅前の歩道橋にて、毎週末、A0〜A1大
  の反戦ポスターを10〜25枚並べ、PRしておりますた。
  1月13日より休止中。

ってあるけど、いま毎日ガンガン(ユルユルに?)やってるみたいです。
 ※ 毎週末くらいだそうです
連絡先は、PWPのブログにあります。
興味ある人は、連絡してみてはいかがでしょうか?
posted by hana at 23:55 | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日18日・東京12pm〜】自衛隊即時撤退!緊急アクション

終了

呼びかけ
ユースピースアクション☆全国ネットワーク、全交、End the Occupation of IRAQ 自衛隊をイラクに行かせないキャンペーン
http://www.zenko-peace.com/sche.html
posted by hana at 06:57 | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はEarth Day!

+ + + + + + + + + 終 了 + + + + + + + + +
コンサート、大花見パーティーなどのイベントのほか、再生アート自転車づくりワークショップ、エコ雑貨、有機野菜、ヘンプグッズ、クラフトなどの販売、アジアンマーケット、フリーマーケット、各種カフェ、Tシャツお絵描きワークショップ、親子向けの童話の語り聞かせ会ほか子供が楽しめる企画も。

Earth Day Tokyo 2004 4/17.18.25
代々木公園・明治神宮他で開催
 以下参照)
 4/17[代々木]ピーストークライブ!in EarthDay Tokyo 2004
 4/17,18[代々木公園ほか]Earth Day Tokyo 2004
 4/17-18[東京]シブハナ2004 inアースディ

風のまにまに号さんにステキなレポートがあります。
posted by hana at 06:55 | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日18日・東京2pm〜】全国・全世界の人々が5人を解放した。すべての「人質」の解放を!占領軍はいますぐイラクでの軍事行動をSTOP! 全占領軍と自衛隊は撤退!

終了
わたしたちは、2人の拘束にも責任があります。
自衛隊が撤退するまでは。なぜならこの国は戦争を支持したのだから。
(政府が自己責任というなら。
 わたしたちは自分を含むみんなの責任だとでもいうかね。)

そして、生きてる私たちは、ファルージャで起こってること
http://www.jca.apc.org/%7Ekmasuoka/places/iraq0404d.html
にも責任があります。
(沖縄、辺野古のキャンプ・シュワブから海兵隊1600名が行っている。ちなみに辺野古はジュゴンが住んでいるが、新基地開発で大きな影響が出る。環境破壊と軍事と基地依存経済と政治のつながり。)
(ちなみに、週末はアースデイでもあります。)

さらにこの先起こるいろんなことにも責任があります。
わたしたちは共に生きているのだから。共に生きざるを得ないのだから。
共に生きないと生きていけないのが人間かもしれないのだから。

今の政府は自己責任と言い続ける無責任政府です。
わたしたちにはもっとまともな政府が似合います。

わたしたちには、もっといい世界が、いい日本が似合います。
もっといい世界、いい日本を創るのは、わたしたち自身です。

日本政府のしていることは、日本の人が変えられます。
(それが民主主義。)
共に未来を創っていきましょう。
人間のしていることは、人間が変えられます。

「私達は無力なんかじゃない。
 私達は誰もひとりなんかじゃない。」
http://give-peace-a-chance.jp/118/

"WORLD PEACE"を創るのは私達ひとりひとりです。

WORLD PEACE NOW
http://www.worldpeacenow.jp/

連絡先:市民連絡会
     TEL03-3221-4668
     kenpou@vc-net.ne.jp

posted by hana at 06:52 | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日18日・いわき6pm〜】撤兵求めるキャンドルビジル

終了
ファルージャでは、米軍によって病院が爆撃されました。600人以上の市民が殺され、市内のサッカー場が墓地になるというすさまじい虐殺が続いています。 2000人を血まみれにして治療も追いつかない状態にしておき、さらに病院や救急車を攻撃する米軍。イラク市民を大虐殺する米兵を運んでいる日本の自衛隊(航空自衛隊)。どうしてこれが人道支援といえるのでしょうか。

イラクの人々は自衛隊がCPAの一員で米軍を支援していることを知っています。誰も人道支援が主目的とは思っていません。

拘束された三人を救う唯一かつ最善の方法は、自衛隊の撤退ですが、小泉政権は「自衛隊を撤退しない」と言っています。国民の生命と安全を守るべき総理大臣が、それを軽視するどころか脅かしています。第一報を聞いても二時間も酒を飲み続けたという事実一つでも辞職に値します。何という冷血でしょうか。

米軍の大虐殺を止め、人質の命を救うために、あなたもろうそくに火を灯してください。

平和の祈りの会 (連絡先ピースネット
http://homepage2.nifty.com/uchigo/action040418.pdf
posted by hana at 06:28 | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
:: Index ::  
今日のイベント5月イベントカレンダー6月イベントカレンダー
常時継続しているイベント・署名・賛同者募集etc.ピースグッズ


まとめてみる4月5月6月人質事件ニミエルモノ
テーマ別にみる日本の茶色化にストップ! 行動しようぜんぜん守ってくれてない ナンノタメ 国民「保護」法案ファルージャメディア小泉退陣復興支援?NGOアブ・グレイブ私にできること彼らの安否

■日本◇政府・マスコミ、政党・国会議員◇電話・FAX・E-mail先リスト

電話、ファックス、Eメールで、あなたのメッセージを、
政府・マスコミ、政党・国会議員に伝えて下さい。



◇・◆子どももオトナも読める "ノンフィクション" えほん◆・◇
「戦争のつくりかた」 発刊!
政府の決めようとしてる有事法制って、こんなになっちゃうの?!
※マンガ(PDFファイル)とあわせて読んでみてね

えほん「戦争のつくりかた」 WEBで配信中!**PDF版; 同じ版で製本したモノを300円で買うこともできます。詳しくはWEBへ**

「備えあれば憂いなし」って、何のための備えナンデスカ、小泉サン?!
しっかり国会で説明してください! こんな答弁で通しちゃダメえ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

